FC2ブログ
amy's diary
4才の娘と12月に産まれたばかりの息子との毎日や、趣味のハンドメイド・英語のことなどなど。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園で教えてくれること
naggy「ママ、今まで育ててくれてありがとう
 
私が、夕飯を作っていると、キッチンに来て突然そう言いました。

私は、なんのことやら、びっくり   話しを聞いてみると。。

幼稚園で、こどもの日についての話しをしてくれて、その時に先生がそう言っていたみたい。

本人は、どこまで意味をわかって言っているのかわからないけど、

私は、すごく、すごく、すごく、すご~く、うれしくて、ぎゅーっと、ぎゅーっとhugしちゃいました

そういうことを教えてくれている幼稚園にも、感謝です。 

親が幼稚園に望むことって、それぞれの家庭で違うんだと思う。

私は、、“礼儀正しく、あいさつができるように”と“いろいろな遊びを経験して欲しい”

ってこと。

小学校に入る前に、漢字が読めたり、計算できたり、英単語を覚えたり。。。

そういうのって、幼稚園のときにムリに教える必要は無いんじゃないかと思う。

どうせ、小学校になったらやることなんだし。。

それよりも、今しか出来ないことを、たくさん経験して欲しい。

ちょうど、今naggyが通っている幼稚園は、礼儀作法をとてもよく教えてくれているみたいです。

同じクラスのお友達と遊んだ時には、ジュースを入れてあげると

「ありがとう」が、みんなきちんと言えていたりね

先週、今まではずかしくて挨拶ができなかった近所のお父さんに、初めて「こんにちは」が言えました。

(遅いくらいですが。。。)

これからは、はずかしがらずに、きちんとあいさつができるようになるといいなぁ




スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amy52.blog104.fc2.com/tb.php/76-da84b274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

..amy..

Author:..amy..
4才の娘(naggy)と、12月に産まれたばかりの息子(you)、ソフトバンクホースクス好きの夫との毎日を、ぼちぼち書いています。

最近は、『子連れゴスペル』サークルに入って、みんなで楽しく歌ってます♪
Brilliant stars → http://brilliantstars.sunnyday.jp/

ハンドメイド、編み物など、マイペースで作ってます。

♪自宅でピアノ教室を開いています♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



< counter >



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。