FC2ブログ
amy's diary
4才の娘と12月に産まれたばかりの息子との毎日や、趣味のハンドメイド・英語のことなどなど。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滲出性中耳炎。。
youちゃんが、“滲出性中耳炎” になってしまいました。。左耳だけ。。

3~4日前から鼻水が出ていて、様子を見ていたんだけど治らないので、今日耳鼻科に行ってみたら、

なってました。。。

“しんしゅつせいちゅうじえん” って何??と思って、いろいろ調べました。

原因や治療法を知るためには、耳の構造を知らなきゃと思って、耳の勉強です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“滲出性” は、耳管機能が低下すると、鼓膜の外側と内側の気圧の差が出き、鼓室の気圧低下が

進むと、粘膜から液が出て、鼓室内にたまってしまうもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外からのシャワーなどの水は関係なく、耳の中の粘膜から液が出てくるものみたい。

耳管からの細菌からによるものもあるらしいけど。。

発見されにくいけど、悪くなるときこえが悪くなることもあるって書いてあって、心配です。

youちゃんくらいの低月齢でかかってしまうと、くりかえしなってしまうことが多く、

きちんと完治するにも時間がかかってしまうようです。

子供が病気になると、やっぱり自分(ママ)のせいだ。。って思ってしまいます。

今回も、もっとすぐに耳鼻科に行っておいた方がよかったんじゃないか、などなど。

(それでも、GW前にも行ったし、今回も鼻水が出てから数日後に行ったんだけど。。)

こうやっていろいろ調べるのも、「私が何かをしていても、防ぐことは出来なかったんだ。」

って、自分に納得できる原因を探しているような気もして。。

なんだか、私がへこんじゃってますが、、、つらいのはyouちゃんなんですよね。しっかりしなきゃ!

今回は、治療が長引くみたいなので、きちんと先生と話しをしながら、治していこうと思ってます。


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/05/15 15:57] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://amy52.blog104.fc2.com/tb.php/79-de36db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

..amy..

Author:..amy..
4才の娘(naggy)と、12月に産まれたばかりの息子(you)、ソフトバンクホースクス好きの夫との毎日を、ぼちぼち書いています。

最近は、『子連れゴスペル』サークルに入って、みんなで楽しく歌ってます♪
Brilliant stars → http://brilliantstars.sunnyday.jp/

ハンドメイド、編み物など、マイペースで作ってます。

♪自宅でピアノ教室を開いています♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



< counter >



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。